韓国旅行「コネスト」 清道ワイントンネル|(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

清道ワイントンネル

チョンドワイントノル / 청도와인터널
コネスト 投稿
4.4 エリア安東・大邱・慶尚道 > 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(37人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
清道名物の柿ワインが試飲・購入できるワイン蔵
慶尚北道の山の麓にある「清道(チョンド)ワイントンネル」は、地域特産品の種なし渋柿、清道柿(チョンドパンシ)を使ったワインの製造会社が運営するワイン蔵です。清道柿は熟れると果汁と甘みが増しビタミンとアミノ酸が満点、渋みを担うタンニンも豊富なためワインとの相性が抜群です。大統領就任式の乾杯酒にも選ばれた清道柿ワインの販売コーナーや試飲コーナーをはじめ、絵画、オブジェなどワインに関する展示もあり、イベントが催されることもあります。
特徴
特産品・清道柿のワイン蔵を開放
釜山(プサン)大邱(テグ)をつなぐ鉄道路線の中ごろに位置する清道(チョンド)駅。そこからタクシーで約20分、慶尚北道(キョンサンプット)の田園都市らしいのどかな景色が広がる山の麓に、「清道ワイントンネル」があります。

地域特産品として有名な清道柿(チョンドパンシ)を使ったワインの製造元、清道柿ワイン社が運営するワイン蔵で、入口から200mほどのスペースを、一般人向けの試飲・販売・体験施設として開放しています。

ワイン蔵は、日本植民地時代に作られ1904~1937年まで実際に使用されていた旧・南省峴(ナムソンヒョン)トンネル(全長1,015m、幅4.5m、高さ5.3m)を改造したもの。3重アーチ型の花崗岩から発生するマイナスイオン、一年を通して気温13~15度・湿度60~70度を保つ安定した温度など、構造的にワイン醸造に最適とされています。

主原料の清道柿は種なしの渋柿で、熟れると果汁と甘みが増すため韓国で人気の品種です。ビタミンやアミノ酸が豊富なのはもとより、渋みを担うタンニンは赤ワインにも多く含まれるため、ワインとの相性が良いとされます。
旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」も御用達の「韓国ワイン」
昔話によく登場し、庭木としても大衆的な柿は、韓国の人々にとってもっとも身近な果物のひとつと言えます。西洋のワインの中に韓国の情緒を感じられる柿ワインは、韓国の大統領就任式や、APEC(アジア太平洋経済協力会議)、G20(20か国・地域首脳会合)など韓国開催の国際会議で、乾杯酒にも選ばれています。
朴槿恵(パク・クネ)第18代大統領の2013年就任式の乾杯酒に選ばれたアイスワイン
朴槿恵(パク・クネ)第18代大統領の2013年就任式の乾杯酒に選ばれたアイスワイン
試飲もできる、柿ワインをテーマにした文化空間
柿ワインが購入可能!
自社製品販売コーナーには、単品から贈答向けのボトルセットまであり、価格もリーズナブルでお土産にぴったりです。本場・清道のワイン蔵訪問の記念に、ご当地ワインを購入してみてはいかがでしょう。
試飲コーナーが充実!
購入の参考になるようにと、販売コーナーと同じ柿ワインを味わえる試飲コーナーも完備しています。カウンターで注文して、テーブル席でいただきましょう。ワインはすっきりした口当たりで飲みやすいため、ワインが苦手な方もチャレンジしてみては。
チーズなども注文可能
チーズなども注文可能
ワインがテーマのギャラリーや体験も!
トンネルの中には、絵画やオブジェなど、ワインに関する展示も楽しめます。一般人は実際のワイン蔵には入れませんが、蔵の直前にある広いスペースはイベントや音楽公演が催されることもある、粋な文化空間となっています。

また、ワイン作り体験やワインボトル願掛け、柿狩りなど、体験行事も行なっています(2日前までに電話またはホームページにて要予約※韓国語のみ、最少催行人数15名)。
韓国ドラマのロケ地!
清道柿ワイン社は、ワインを題材にした韓国ドラマ「テロワール」に制作支援で参加しました。そのため「清道ワイントンネル」でもロケが行なわれ、内部には撮影時のキム・ジュヒョクハン・ヘジンの写真が飾られています。また、すぐ近くに「テロワール」セット場もあり、こちらも観光客に人気です。
料金
平日 2,000ウォン
週末 3,000ウォン
※未就学児は無料
基本情報
店名 清道ワイントンネル
住所 慶尚北道 清道郡 華陽邑 松金里 252-2
(경상북도 청도군 화양읍 송금리 252-2)
[道路名住所]

慶尚北道 清道郡 華陽邑 松金キル 85
(경상북도 청도군 화양읍 송금길 85)
電話番号 054-371-1904
Eメール なし
営業時間 月~金曜9:30~19:00(最終受付18:30)、土・日9:30~20:00(最終受付19:30)
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・清道駅 タクシー約20分
関連サイト www.gamwine.com
詳細情報 ・バリアフリー施設:なし
こだわり 無料散策夜景・ムード文化財世界遺産ファミリー
備考 ※飲食料金は別途
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.3.2
nozapyonさん
クチコミ

2018.3.2
nozapyonさん
クチコミ

2018.3.2
nozapyonさん
クチコミ

2018.3.2
nozapyonさん
クチコミ

2018.3.2
nozapyonさん
クチコミ

2018.3.2
nozapyonさん
クチコミ

2018.3.2
nozapyonさん
クチコミ

2018.3.2
nozapyonさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
nozapyonさん 2018.3.2
2017年末に行くことができました
暖かければナムソンヒョン駅から歩こうと思っていたのですが、まさに絶好のお散歩日和で、駅からワイントンネルの間の道も楽しめました。
が、平日の昼間の訪問だったので、住人数名にすれ違ったくらいで人がいない…
車もまばらでした。駅から20分くらい歩き到着しましたが、中国人の団体さんが帰るところで、これまたワイントンネル内もお客が5人くらいでした。
(駅からは標識が結構あるので迷わないかと思います)
中の見学はすぐ見終えてしまうので、辛口の柿ワインを頂きながらぼけーっとしました。 柿ワインのお味はうーん、ちょっと柿の渋みも感じられる味でした。 柿マッコリ(2000w)と大好きな干し柿(少し量が多いパックで7000wだったかな?)を購入し、帰りはバスでチョンド駅へ行き、そこからKTXでプサンへ。
帰り、ワイントンネル上のお寺にも寄ろうと思っていたのですが、バスの時間に微妙だったのでやめました、が、バスの時間を読み違えていて実は時間があり、お寺も行けたと若干後悔。。。まぁしょうがないですね
柿マッコリですが、個人的にはおススメできません。 正直美味しくなかった;;; 
ちょっとした遠足のような、プサンからの一人小旅行でした
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2017.10.26
 スペシャル、つまりドライタイプのものを試飲しました。ドライでも結構甘いのですが、上品な味で、とてもうまいと思います。

 なお、ワイントンネルの近くの売店では、柿のマッコリが販売されています。ボトル1本2,000ウォンです。
つづきを読む
maiko3150さん 2017.1.10
2016/12/24 清道を代表する観光地の「清道ワイントンネル」へ、闘牛競技場から歩いていきました。

週末ということもあって人出も多く、駐車場の空き待ちをする車の列で渋滞が起こっていました。

肝心のワイントンネルですが、駐車場や売店が並ぶエリアからさらに、10~15分ほど緩やかな坂を登った先にあります。
中に入ると、ムワっとする湿った暖かい空気が満ちていて、天然のワインセラーを予想してた私はちょっと違和感を感じました。

その後、トンネルの中を進んで、レストランや売店が並ぶエリアを過ぎ、10分ほど歩いていくと無料エリアが終了し、有料エリアになります。

そこから先は入場料が必要なのですが、今回はスケジュールに余裕がなく、清道駅へ向かうバスの到着時間も迫っていたので、有料エリアは断念して引き返して来ました。


肝心の柿ワインも飲まなかったので、ホントに行って来ただけになってしまいましたが、ざっくりした感想としては、
「トンネルまでは、思った以上に歩く」
「(冬なので?)暖房が効きすぎて蒸し暑い」
といった感じで、ちょっと予想と違ってた部分が多かったですね。

個人的には、もう少し暖かくなってから、半日ぐらいのスケジュールでのんびり楽しむのが良さそうな気がします。

闘牛競技場からは、30~40分ほどの距離ですが、途中から上り坂が多くなるので、徒歩での移動はオススメしません。
素直にバスを待つかタクシーを利用したほうがいいと思います。

また、到着してからも、なんだかんだで20分ぐらいは歩きますので、心の準備が必要かもしれません。
つづきを読む
ma010さん 2012.11.10
清道市場で買った清道の名産、
清道盤柿(バンシ)と呼ばれる
平べったく糖度が高い種なしの柿を
買って食べてみたところ、
小ぶりながら、とても美味しかったので
ワイントンネルにも行ってみました。

ワイントンネルは
清道の柿を熟成・発酵させて作った
柿ワインの熟成倉庫としてして使われている
全長 1015mのワイントンネルで
通年を通して温度が変わらないので夏は涼しく、
冬は暖かく過ごせます。

また韓国ドラマ、テロワール(日本題)の撮影地だそうで、
トンネル周辺にもまだ撮影のセットも残っているそう。


トンネル内では冷凍半熟柿の販売や、
ワインの試飲も有料(1杯3000wと4000w)で可能で、
チーズなどのおつまみも販売され、
暗いトンネルの中、イルミネーションを照らした
ロマンティックな雰囲気の中で柿ワインを楽しみ、
カップルで行かれるのもいいかも。


スペシャルワイン(375mlで13000w)を購入して帰りましたが、
口につける瞬間はフワッとウイスキーのような香りが、
口に入れるとスッキリとした甘さでワインとはまた違った美味しさでした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
春と秋の絶景で知られる 、忠清南道公州の名刹
大田駅前の大通りに架かる独特なデザインの橋梁
韓国映画・韓国ドラマの時代劇の撮影ロケが良く行われる河東の古宅
ドラマ「二十五、二十一」主人公の家のロケ地
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット
大寂寺 大寂寺
慶尚北道・清道ワイントンネルそばにある小さな山寺
(122.07m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
清道アルト
清道アルト
チョンドにあるCheongdo Altoは、慶北大学校まで 31 km、エキスコまで 42.4 km です。 この
 
クチコミ評価  ―  (0件)
大邱嘉昌レッド
大邱嘉昌レッド
大邱の達城郡にあるDaegu Gachang Redに宿泊すれば、テグ フォレスト エコパークとスソンモ
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:13.05.10   最終更新日:19.09.26 (更新履歴
・営業時間、料金を更新しました(20190926)
・一部記事内容を更新しました(20170718)
・バリアフリー情報を変更しました(20150608)
・記事を再構成しました(20130604)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 観光スポット
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
寒い時期が良いかも 04/19
初心者もリピーターも大満足しそう 04/19
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]